柳 真佐域ブログ

好きなものを好きなだけ語るのだ

ネタもないし自己紹介

ネタもないし小説投稿サイト『カクヨム』にあげた自己紹介を載せる。

カクヨム

https://kakuyomu.jp/users/yanagimasaiki

 

柳 真佐域(やなぎ まさいき)

 

栃木県鹿沼市生まれ 

 

いずれ世を震わせその名を刻まんとする野望を胸に、小学校では人見知りのバスケットマン、

 

中学校では不良からの偽善者、高校ではハブラレぼっち、社会に出てからは再熱したアニメに中てられ、名実ともにオタクになり、

 

ストレス社会に揉まれ人為変体を繰り返し、善人にクラスアップを果たした今では俳句も嗜む、

 

ウイスキーとグルメバーガーが大好きな小説家を目指す夢追い人。

 

ファンタジーを得意とし、常に頭の中がファンタジー。一番影響を受けた本は、宮部みゆきの『ブレイブストーリー』。

 

物語と初めて出会った時の記憶。

 

それは当時、父がアニメが好きだったことから、実家にあったminiDVに録画されていた富野由悠紀監督の『機動戦士ガンダム』の第一話だった。

 

ザクが宇宙からコロニーに侵入するあの有名なシーンは、生まれてから一番最初に覚えていた僕の中で一番古い記憶として鮮明に覚えている。

 

我が家は揃いも揃って、物心つく前からガノタとなり、特にSDガンダムは、人間とともに正義と悪に分かれて戦い、機械なのに心と性別がある、

 

という今で考えれば、異常性の塊のような設定に、幼少期の想像力を大いに刺激し、創造力を育んだ。

 

兄弟の中で、当時流行っていたのは、ガチャガチャで買える、塩ビの消しゴムのSDガンダムたちを買い集め、

 

自分の好きな機体を自軍として行う「戦争ごっこ」という遊びだった。

 

当時一番のお気に入りの機体は、「機動戦士シルエットフォーミラーF91」に登場するGバード装備するネオガンダムだ。その取り外しのできる装備パーツもなく、

 

主人公に相応しいシンプルなデザインからエース機体として選出され、一歳上の兄からも羨ましがられ、

 

何体かのお気に入りと交換しないかと強請られたが、絶対に応じなかった。

 

そのせいで、兄は自分の機体が最強の軍団の設定を作り、戦争ごっこではいつも僕の陣営が、兄の払う「最強ビーム」によって蹂躙されて終わる。

 

それから小学校に上がり、たまごっちが流行ると、クラスの女の子と短いストーリーの漫画を描き、交換日記のようにして、初めての執筆を行った。

 

しかし、その時間もつかの間、女の子と漫画を見せ合って下校していた帰り道に、「女と遊んでる~」と兄にからかわれ、

 

恥ずかしさからその女の子と話せなくなり、それきり疎遠になってしまった。この時から、作る楽しさを感じていたのだろうと思う。

 

小説を書こうと思ったきっかけは、小学校の頃に飼っていたシベリアンハスキーのチョコと父方の祖母が亡くなって、

 

その時の思いを書いた「死という壁」という作文の出来を先生に褒められたのが、自分の中にいつまでも残っており、文章を書く楽しさを覚えた……からかもしれない。

 

それからは宮崎駿富野由悠季などの作る物語に憧れを持ちつつも、その壮大なスケールにまさか自分が書くとも思えず、

 

ただ視聴を楽しみ、普通と何らかわりない幼少期を過ごす。

 

中学校の朝のホームルームに読書の時間が設けられ、本に触れることになる。

 

初めて買った本は富野由悠季の『閃光のハサウェイ』だったが、あまりの難解さに断念し、物語を読むというより文字を読むだけの読書をした。

 

それでも姉の好きな宮城谷昌光の『太公望』を読んだ時は、何か途轍もないもの読んだ気になった。

 

そして、そこで『神様』との出会いを果たす。友達の勧めで聞いたBUMP OF CHICKENだった。

 

キャッチボールという曲の歌詞が面白いから聞いてみろと、天体観測のアルバムが入ったMDを貸して貰い、兄の持っているMDウォークマンを拝借して、聞かせて貰った。

 

どのような感情になったかは覚えていないが、藤原基央の描く物語のある音楽というものに、深い衝撃を与えられた記憶がある。その音楽、

 

煌めく言葉の数々、優しく語りかけるような歌声には、今でも自分の中で最も美しい感情を抱かせ、大げさにではなく何度も命を救ってもらった。

 

小学校中学校と部活のバスケットボールに明け暮れたが、反抗期と思春期の「イキがり」が重なって、教師が手を焼くほどの手の付けられない不良になる。

 

今でも恥ずかしく、多くの人に多大な影響と迷惑を及ぼした青春時代。そして、何度謝罪しても足りないほどの罪を犯す。それと同時に、同級生と恋をして、

 

オタクであることも恥ずかしくなり、初めて脱オタを経験し、漫画以外の物語からは急激に遠ざかる。

 

中学2年生の事件をきっかけに、お笑いも目覚めたことも大きかった。更生し、クラスで人気者になり、

 

突っ込み役としてボケを覚えたクラスメイトたちの頭を叩き、笑いを取っていた。

 

それから文化祭でコントとやることになり、親友、仲の良く同じく人気があったクラスメイトと共に、

 

「ガンバクニオ」というコントグループを結成し、ネタ作りに奔走した。文化祭のステージの結果は大盛況で、あのステージライトに照らされた熱と、

 

お客が僕たちの一挙手一投足で大爆笑する高揚感は忘れることが出来なく、お笑い芸人になりたいと夢に思う程だった。

 

しかし、勉強の方はからきしで、国語も含め、学年でも下から数えた方が早いくらい、成績が悪く、

 

このままだと私立の高校に進学する以外、道はなかったのだが、うちにそんなお金があると思っているのかと、両親に脅され、現実的ではないが、

 

もし私立に行くことになるなら働いてくれと言われ、猛勉強の末に県内の工業高校に上がる。

 

しかし、塾にまで通ったせいか、思いのほか成績が上がり、仲のいいクラスメイトが一人もいない学校へ進学し、当時いた彼女とも別れたため、

 

生まれて初めて孤独を感じる。得意のお笑いも、土地の違いから受け入れてもらえず、ひどくプライドを傷つけられる。

 

バスケットボールも高校でも続けていこうと勇んでいたが、実力不足と交通事故をきっかけに退部してから、辞め癖が付き、

 

何をするにも続かず、無気力な時間を過ごした。格闘漫画『グラップラー刃牙』ボクシング漫画『はじめの一歩』に憧れて空手部に入るものの、

 

部自体が活気がなかったため、半年で退部。以降はマクドナルドでバイトを重ね、金を稼ぐ喜びに目覚める。

 

その頃から、自分で本を買うようになり、興味のある本はハードであろうが文庫であろうが、

 

片っ端から手に取り、ほぼ内容よりジャケットで購入を決め、多読を重ねた。そこの頃、

 

仲の良かったグループを喧嘩をきっかけに離れ、二度目の孤独になり、現実逃避のようにして読書にのめり込む。人生において第一次暗黒期であった。

 

その時期に、人生で一番影響を受けた『ブレイブストーリー』に出会う。

 

ひ弱な少年ワタルが、勇気を胸に異世界を旅して、世界を救う物語に深く深く感動し、いつしか自分でこんな物語が書けたならと漠然と考えた。

 

しかし、その時一番やりたかったことはアパレル業界へ行き、マーチャンダイザーになって、自分のセンスで店を切り盛りしたいという夢があったが、

 

例によって専門学校へ行く金もなく、家族からの支援も受けられなかった。猛反対の末、自分で金を稼いでそれでも行きたかったらやりなさいと諭され、

 

家族との深い溝が生まれる。絶望し、流されるままに県内の中小企業の工場に就職する。

 

工場での日々は退屈と陰鬱と意欲の空回り、世渡り下手の四重苦で、第二の暗黒期を迎える。

 

その中で自分の本当にやりたいことは何かを考え、一度本気で小説を書いてみようと筆を取ってみるものの、シーンが浮かんでもそれを表現する技術がなく、挫折する。

 

それからしばらく新たに出来た友人とアニメの世界にのめり込み、考察、討論を重ね、弁をたてていく。

 

しばらく聖地巡礼と称し全国に旅行を重ねる日々が続いたが、人生を変える大惨事に見舞われる。

 

そこから時間をかけて復活していくと、時間を持て余したからなのか、また物語が書きたいと思うようになり、再び筆を取る。

 

すると、自分でも驚くほどに言葉が溢れて、次々にシーンが形になり、それに沿う形でたくさんの物語の構想も浮かぶようになる。

 

その中の「道具屋トールの日常」は暗黒時代には書けなかった、人々が温かく息づいている日常の風景を書くことが出来、小説を書く楽しみを実感する。

 

それからは自分のペースで気持ちが乗った時に描きたい物語を限られた時間の中で描き、現在に至る。

 

読書感想のSNSアプリ『読書メーター』で同名のアカウントで読んだ本の感想を書いているので、気になりましたらそちらに足をお運びください。歯に衣着せぬ、率直な意見を書いているつもりです。

 

 

好きな作家

宮沢賢治/宮部みゆき/北方健三/上橋菜穂子/冲方丁/貴志祐介/佐藤大輔/河野裕/米澤穂信/渡航/阿佐田哲也/宮城谷昌光/角野栄子/梨木香歩/西尾維新/ミヒャエル・エンデ/奈須きのこ/大槻ケンヂ/本多孝好/東野圭吾/金城一紀/石田衣良/あさのあつこ/豊島ミホ/茅田砂胡
      
好きなアーティスト

BUMP OF CHICKEN/ACIDMAN/amazarashi/ELLEGARDEN/FOZZtone/LOWNAME/カフカ/KFK/ BURNOUT SYNDROMES/RADWIMPS/ONE OK ROCK/ UNISON SQUARE GADEN/DIRTY OLD MEN/the HIATUS/ Nothing‘s Carved In Stone/フレデリック/MAGIC OF LiFE/ 凛として時雨/TK from 凛として時雨/ニルギリス/ school food punishment/dry as dust/超飛行少年/BOOM BOOM SATELLITES/Scoobie Do/スーパーカー/神様、僕は気づいてしまった/nano.RIPE/ヒトリエ/BULE ENCOUNT/MY FIRST STORY/9mm Parabellum Bullet/ flumpool/brainchild`s/藍井エイル/水樹奈々/GACKT/ Janne Da Arc/YUI/Silent Siren/Aimer/Uru/伊藤賢治/久石譲/下村陽子/三好智己/澤野弘之/ジョン=コルトレン/エリック=クラプトン/ジョニー=グリフィン/マイルス=デイビス/ジョー=ジョーンズ/

 

好きな漫画

ハクメイとミコチ/CLOTH ROAD/I`ll/スラムダンク/テガミバチ/ロトの紋章/3月のライオン/だがしかし/燐寸少女/ はねバド!/PLANHTES/この美術部には問題がある/おおきく振りかぶって/BLUE GIANT/BLACK LAGOON/ボールルームへようこそ/乙嫁語り/空挺ドラゴンズ/とんがり帽子のアトリエ/リンドバーグ/Paradise Kiss/うえきの法則/ 金色のガッシュ!!/ゆるキャン△/少女終末旅行/しぃちゃんあのね/北北西に雲と往け/からかい上手の高木さん/ポケットモンスターSPECIAL/ナイトガンダムシリーズ/武者ガンダムシリーズ/すごいよ!!マサルさん/聲の形/王ドロボウJIN/明日ちゃんのセーラー服/音楽と漫画と人
/BUZZER BEATER/堀さんと宮村くん/HUTER×HUNTER/ 幽遊白書/かぐや様は告らせたい/サイケまたしても/ヴィンランド・サガ/

 

好きなゲーム

ブレスオブファイアⅣ/幻想水滸伝Ⅱ/クロノトリガー/聖剣伝説3/ファイナルファンタジーⅤ/イケニエと雪のセツナ/ LOST SPHEAR/スーパーロボット大戦F/ジージェネレーションF/ドラゴンクエスト7/ブレイブリーデフォルト/ファイナルファンタジータクティクス/タクティクスオウガ/ルドラの秘宝/バハムートラグーン/モンスターハンター3rd/レジェンドオブマナ/ジョジョの奇妙な冒険~未来への遺産~/ニーアオートマタ/ジョジョの奇妙な冒険黄金の風~/ロボットコントールダンディ/武蔵伝/テイルズオブファンタジア/ブレスオブファイアⅢ/聖剣伝説2/ロマンシングサガ2/ロマンシングサガ3/サガフロンティア 

好きな映画

アメリカンスナイパー/セッション/グリーンマイル/アルマゲドン/タイタニック/ピンポン/ショーシャンクの空に /踊る大捜査線/クローズZERO/グッドウィルハンティング/ INCEPTION/ターミネーター2/ホームアローン/バックトゥーザフューチャー/スペースカーボーイ/ジャンヌダルク/ ロッキー/

好きなアニメ映画

秒速5センチメートル/言の葉の庭/天空の城ラピュタ/マルドゥックスクランブル/デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム/花咲くいろはHOME SWEET HOME/ねらわれた学園/シン・エヴァンゲリヲン/MAJESTIC PRINCE-The movie-/魔女の宅急便/もののけ姫/千と千尋の神隠し/風の谷のナウシカ/となりのトトロ/聲の形/君の名は/この世界の片隅に/火垂るの墓/ソードアートオンライン-オーディナル・スケール-/ノーゲームノーライフゼロ/のんのんびより ばけーしょん/空の境界/この世界の片隅に/

好きな本

ブレイブストーリー/銀河鉄道の夜/守り人シリーズ/水滸伝/ばいばいアース/マルドゥック・スクランブル/皇国の守護者/サクラダリセット/悲嘆の門/やはり俺の青春ラブコメは間違っている/古典部シリーズ/麻雀放浪記/魔女の宅急便/モモ/青の炎/世界の中心で愛を叫ぶ/赤めだか/英雄の書/戯言シリーズ/世界シリーズ/ICO/池袋ウエストゲートパーク/小市民シリーズ/娼年/氷の海のがレオン/オルタ/ロッキングホース・バレリーナ/白夜行/幻夜/クロスファイア/The Book/新世界より/悪の教典/檸檬のころ/楊令伝/Death Note:Another Note(Novel)/西の魔女が死んだ/空の境界/少女不十分/レボリューションNo.3/フライダディフライ/SPEED/正義のミカタ/ 

 

好きなアニメ

鉄腕バーディ/ガンダムシリーズ(SEEDを除く SDガンダムを含む/ジブリ/コードギアス/交響詩篇エウレカセブン/トップをねらえ2/フリクリ/天元突破グレンラガン/CLANNAD/けいおん!/月がきれい/ムーミン/放浪息子/FREEDOM/まおゆう/精霊の守り人/PSYCHO-PASS/月刊少女野崎くん/ヨスガノソラ/エルフィンリート/電脳コイル/銀河機攻隊マジェスティックプリンス/魔法少女まどかマギカ/あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない/あの夏で待ってる/狼と香辛料/スクライド/はたらく魔王さま/花咲くいろは/進撃の巨人/新世紀エヴァンゲリオン/STAR DRIVER輝きのタクト/東のエデン/氷菓/Angel Beats!/SHIROBAKO/Candy boy/ミチコとハッチン/キャプテンハーロック/ドラえもん(大山のぶよ)/とらドラ!/じょしらく/ロミオと青い空 
/カウボーイビバップ/未確認で進行形/ノーゲーム・ノーライフ/BLACK LAGOON/メイドインアビス/STEINS;GATE ゼロ/最終兵器彼女/.hack//Quantum/K/Fate/zero/茄子スーツケースの渡り鳥/この素晴らしき世界に/Re:ゼロから始める異世界生活/ヨコハマ買い出し紀行/小助様力丸様/ドラゴンボール/スラムダンク/るろうに剣心/幽遊白書/ガオガイガー/デジモン/瀬戸の花嫁/ガンスリンガーガール/ガングレイブ/牙-KIBA-/ファイナルファンタジーアンリミテッド/スターオーシャンEX/東京アンダーグラウンド/彼氏彼女の事情/ボールルームへようこそ/ハイキュー/ACCA13区監察課/ゾイド/龍の歯医者/終末は何していますか?忙しいですか?救ってもらえっていいですか?/リトルウィッチアカデミア/弱虫ペダル/恋と嘘/プリンセス・プリンシパル/ヴァイオレット・エヴァーガーデン/宇宙よりも遠い場所/ゆるキャン△/こみっくがーるず/ゴクドルズ/斉木楠雄のΨ難/少女歌劇団スタァライト/あいうら/ゆゆ式/ゾンビランドサガ/ウマ娘/ハイスコアガール/青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない/SSSS.GRIDMAN/ソードアートオンライン/のんのんびより/ケムリクサ/ココロコネクト/

 

C.C/ホロ/枝垂ほたる/2B/