柳 真佐域ブログ

好きなものを好きなだけ語るのだ

スマートノートー2ー


f:id:neocityproject:20200617170631j:image

 

無駄遣いが多い方だけど、買い物に後悔したのって少ないんだよな。


バイク買って動かなくなって売ったのは後悔してるけど、ちゃんと整備してくれて、


家まで運んでくれたり、バイクをどうやったらいじれるのか知れたら楽しかったかもしれないが、


いじり方を調べるすら出来なかったから、やっぱり出来ないと思っていることは自分のなかでゼロなんだな。


基本カスタマイズするのは苦手だから、高価なものを買っても手持ち無沙汰で放っぽってしまう。


そう考えると高額なものを買ったとき、その粗みたいなのが見えてしまったとき買ったことを後悔するな。


そうなるとあまり高額なものの買い物はしない方がいいな。


1万円台買い物では外れを感じにくいな。10万円を越えるとちょっと怪しい。


安上がりな人生で良い。それよりかは日々の充実化を図った方がいいかもしれない。


価値のある時間にするなら良い教材を揃えて勉強することだ。


そこから何を思って何を学ぶのか(学んだ気になるのかが)重要だ。


人間忘れてしまうものだから、アウトプットが出来たら、あとは自分の中に堆積していくことを願って本を読みまくる。


自分の書いた物語をクラウドファンディングで金を集めてコミケで売るのはどうだろう。


まず金が集まるほど面白いのか。面白いは人それぞれだけど、読み物として耐えうる出来なのか問題。


色んな人に見てほしい。プロとしての作家でなく同人作家として博をつけたい。


クラウドファンディングの仕組みを知る必要がある。EXODUSにかけあってみるか。


どこが悪いと言われたら心が折れてしまうかもしれないが、ストレスをかけて執筆のモチベーションになればいいか。


頭のいい人の話を聞くのは自分の頭の訓練を怠るのか。


いやでも外部脳として機能してるなら甘えちゃうなぁ。


間違えることを恐れないで自分の意見を持つのは大変なことだぞ。


こういう大変さを乗り越えるから頭のいい人やユニークな人、面白い人が出てくるのかな。


ノートに面白味を追加するって、僕独自の視点があれば良いのかな。


もう一段頭を使って物事の感想を書いてみる。


まずは感想からで良い。それから論理的に良い部分を抽出してみる。


そっか、僕のノートに足んなかったのは面白さか。読んでタメになるとか笑えるとか心がスッとするとかの要素を盛り込めば、もっと読めるものになるはずだ!


いくら論理的な思考が出来るようになるって言っても、毎日ノートを書かなければいけない、


それをまとめてブログにのせなきゃいけないっていうのは容量が多すぎる。


メモをとる癖をつけるのは良いと思うんだが、続かないよぉ。


ダイエットと同じで続けるのが大変。楽しみがもっとないと続かない。


それは評価かもしれないし、システムなのかもしれないが、それが分かるまでは続けるのにリスクがかかりすぎる。


ブログをやっていなければなんとかなるかもしれないけど、今ハマっていることを無しにするのはないな。


リョウ君に損切りされてしまった今だからこそノートを書くべきかもしれない。


もう大事にされないんだったら、他に代わりを見つけても良いだろう。


そうなったら、今度はキハラさんに依存しないように生きないとな。迷惑はかけられない。


でもノートに書くほど思考が言語化出来ないんだよなぁ。