柳 真佐域ブログ

好きなものを好きなだけ語るのだ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い本なのになぜか読めない現象

自称物書き自称読書家の僕として、最近見過ごせないこの現象について語ってみる。 面白い本がある。面白いと分かっている本がある。それを買う。読む。一節読んで本を閉じる。勢いに任せて続きが読めないというものがある。 そういう本に出会った時、ふと考…

僕が鬼滅の刃が嫌いな理由

僕は鬼滅の刃が嫌いだ。ちなみにアニメから入った口だ。 何故なら、その理由を語ってみよう。 まず、キャラクターが気持ち悪い。 とても抽象的な表現だが、どうにも気持ちが悪くなる。 まず、主人公の竈門炭治郎の心模様が気持ち悪い。 何故気持ち悪いのかと…

偽善か善か:追記あり

今回は偽善と善について話してみたいと思う。 例によって、グーグルで『偽善』を検索してみると、 偽善…本心からでなく、うわべをつくろってする善行。 とある。ちなみに善は、 善…正しい。道徳にかなった。徳行。 とある。ここで少しおやおや?となる。 偽…

穏やかに生きるということ~愛で満たす~

前回、第二回「脅かされないこと」に引き続き、最終回は、 『愛で満たす』です。 愛、愛情、ラブ、慈しむこと。 所謂、人類史上一番不可解なものの一つです。 どうして愛で満たすと穏やかに生きれるのか。 なんとなく想像はつく気はしますが、愛についてそも…

穏やかに生きるということ~脅かされないこと~

第二回『脅かされないこと』 前回余裕を持つことに引き続き、今回の副題は、 「脅かされないこと」 この現代で生きていく上で、社会に関われば必ずこの問題にぶち当たる。 (残念ながら)この世は善意だけで出来てはいない。 生きているなら、必ず外から情報…

穏やかに生きるということ~余裕を持つこと~

穏やかに生きると言うこと。それは安心安全で暮らすことの出来るこの日本で、最も幸せに近い生き方だと考える。 穏やか:何事もなく静かなさま。安らか。平穏無事。落ち着いていて静かなさま。 とある。 心が凪いでいたり、忙しくなく余裕があること、起伏や…