柳 真佐域ブログ

好きなものを好きなだけ語るのだ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフィーの世界(上)

ノルウェーに住むもうすぐ15歳の誕生日を迎える少女の元にある日突然送り主の分からぬ手紙が来た。 手紙には、『 あなたはだれ?』とだけ書かれていて、少女は、「私はソフィー・ アムンセンよ」と当然のように答えた。 自分が何者なのか、 どんな自分が私と…

ヴィルヘルム・マイスターの修業時代(上)

ゲーテによる1796年に書かれたドイツの教養小説。 幼い頃に観た人形劇に感銘を受けて、演劇に夢見るようになる商人の子、ヴィルヘルム・ マイスターの大人になり切れないモラトリアムの享受を描いた青年記。 300年前の小説だということもあり、 エンタメ要素…

ゲド戦記2 こわれた腕輪

げど ゲド戦記は、冷たい冬の水か風のような寒々しい気持ちが常に背筋に走って、暗い闇をただ文字だけを頼りに進んでいるような感覚がある。 本来魔法のあるファンタジーの世界というものはそういうものなのかもしれない。煌びやかさなどなく土と風と水と闇…

秋澤いちご園

姉の嫁ぎ先(香川県)にお歳暮を贈るのに、せっかく栃木県に住んでいるんだから、イチゴを贈ろうとして探し当てたいちご園。 羽の生えたクマがイチゴのパンツをはいている可愛らしいパッケージに一目ぼれしてさっそく車を出してイチゴ園へ。 可愛いパッケー…

サクラダリセット4

あれ~?おっかしいな、面白くないぞ。 何でいきなり短編集が始ま ったんだ? あとやり残してる管理局をぶっ壊す話と、相麻菫が生き 返ったあとの話をやらなくちゃ。 てか本筋のそこにしか興味ないか ら、余計な脱線は無駄だからやめてほしい。 面白いならま…

なんとなく生きるのを止める

なんとなく生きるのを止めたいと思う。僕は今までなんとなく生きてきた。 なんとなく朝、買ってきてたあるパンを焼いて食べて朝ご飯を取る。 そのパンは誰が買ってきたものなのか。母が仕事前にスーパーに行って買ってくることもある。父が朝早く起きてコン…

パソコン太郎VSホリエモン対談『これからのオンラインでの働き方』(木原さんに教える用)

まずはじめに、ホリエモンがやっている『HIU(Horie,Innovation,University←かな?)』のオンラインサロンへの入会の案内から始まって、 講師の人が如何にホリエモン大学に入って人生が変わったとスラスラと話していて、信者ビジネスっぽいなぁと思ったのが…