柳 真佐域ブログ

好きなものを好きなだけ語るのだ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリズムについて

ミニマリズム。 この言葉が昨今に聞くようになった言葉だということは、僕も認識している。 しかし、その本質はわかっていない。 しかし、逼迫していく(別にしていない転換期なだけだと思う)生活の中で、ミニマリズムについて考えることがあったので、記述…

勝利について

勝利について話してみる。 勝利、つまりは勝ち負けの世界の話だ。 自分が勝利をつかめば、相対する者の敗北がある。 僕は、学生時代、バスケットボール部に所属していたから、かなり長い間、勝負の世界に身を置いていた。 その中で、あまり勝利をつかんだ記…

悲嘆の門(上)

この前、過ぎ去りし王国の城を読んだばかりだが、久しぶりに宮部みゆきの分を読んだ気がする。 導入から過酷な環境の中で生きるマナちゃんの描写から始まり、息を呑んだ。 やっと今更になってだが、男性的な文と、女性的な文の違いが分かってきた気がする。 …

お金について

お金について考えてみた。 僕にとってのお金。それは手段であって、力であって、システム(柵)だ。 そのお金について考えてみた。 ~皆がお金をどう考えているか・手段としてのお金~ 多くの人が、お金をどう捉えているのかも考えると、それは、不安を埋め…

BUMP OF CHICKEN『aurora ark』

朝4時に起床し、身支度を整えて、4時30分に出発。 昼食、夕食が確保できないことを懸念し、コンビニにてウイダインゼリー5個、カロリーメイト4箱を購入。 高速に乗り、佐野サービスエリアで朝食の佐野ラーメンを食す。味覚が変わったのか、案外旨かっ…

皇国の守護者3

出だしから面白い。 新城直衛という人間をどう描くかで、 この物語が面白いものなのか、 なろう小説のように酷く陳腐になってしまうのかの分かれ目だと思 う。 新城を滑稽に、ひ弱に描くことには、 細心の注意を払わなければならない。 強さを描く時もまた同…

哲学大図鑑

また小難しい御託から始まりやがってボケェーーーーーと思って読 み始めた哲学書(図鑑)第一号。 まさか自分が哲学の本を読むことになろうとは。 本の縁というものは、計り知れない。 本当は博愛主義者の本が読みたかったのだが、 図書館に置いていないと言…

BUMP OF CHICKEN『aurora arc』

ついに、ついにバンプの9thアルバム、『aurora arc』が発売したんじゃーーーーーwww(((o(*゚∀゚*)o)))イヤホーイ やっと、やっと届いたんじゃぁ。゚(゚´Д`゚)゚。ワーン 無心でCDプレイヤーで聴いて、もう何周してるんだw 間違いなく、史上最高のアルバムになってる(。´Д⊂)ナ…