アキハバラ@ディープ
友人とのゲーム製作の為に、再読したアキハバラ@ディープ。
対人に難のある旧式のお宅の起業譚。IWGPを秋葉原らしい人物で書き直した印象。
分かる人が分かればいいよって感じの文章が、不親切で、昔より苦手だが、端々に面白みがあるから、まだ読める。
キャラクターの個性の出し方は、アニメやドラマに近いけど、しっかりと小説の要素もあって、好感が持てる。
ただ、描写の強弱のバランスが弱く、ストレスが多い。隙が多い。女の表現(書き方)がキモイな。
小説になろうとしている感もある。聖なるものを作る。良い言い回しだな。
ハリネズミねっとわーくに入ってから、面白くなってきた。
石田衣良のマイノリティ感の良さを感じられる、初期の作品が好きだ。そうなると最新の本も読んでみたくなる。
アキラのキャッツファイトはあまり手に汗握ることもなく、イズムは馴染みつつあるが、ダルマの必要性は?半沢教授との出会いは、唐突過ぎないか?
読んでいてだんだんと展開を思い出してきた。
それ以上のものが書いてあるかは不安だ。石田衣良の発想は実社会で活かされてもみょい物が多いが、実際のところどれくらい浸透しているのだろうか。
作家としてその社会との向き合い方は、見習いたいものがある。
ページは僕に似ているし、ボックスは友人の一人に似ている。
この作品で最もの魅力は、クルークの発明(発案)だろう。むしろそれ以外は、単なる舞台装置に過ぎない。
キャラクター一人一人の魅力は、クルークを前に霞むし、替えが効く。
あとは、舞台背景の練り込みだが、それは作家様なら誰でも出来る領域だし、特出するところはない。職業でやっている作家(屋)だ。
追いつけないと思うのはそのくらいだ。
中込やデジキャピの設定はすごいと言わざるを得ない。モデルがあるのかな?
こういう凄みが出せるのが作家だろうなぁ。昔は中込のことを異常な奴だなぁと思ったけど、今見るとそうでもないなと思ってしまう。
もっと異常な奴は、五万といるしな。
だから、それに惹かれちゃうボックスを見ると、なんだ、その程度なのかと思わずには入れられない。
異常を書くなら、作者が異常でなければならない。
常識なんか通じないサイコ野郎だから面白くなるし、その点だと、貴志祐介さんとかは、文章からヤバさが伝わってくる。
この人の脳味噌はどうなってるんだろう?と思わせなければだめだ。
ストーリーも予定調和感が否めない。これくらいでいい、というのは、作者の甘えだ。
物語の中盤までを、通して速度制限がされているかのような、急転直下で物語が進んだり、まったりしたりがない。
中込はヤバイ奴なんだぜ~という感じがしていけない。
なんだろう。表現がポストイットっぽい。主観的な視点が薄いか軽いんだろう。
迫りくる迫力を感じないのは、再読だからなのだろうか。
伏線を張ったり先々のことを話してしまうのは、一度目に読んだ時は、おぉ!アキハバラ@ディープ、立ち上がってくれるのか…!となるけど、再読すると酷く陳腐に感じてしまう。
そういうところは、一度、一回本を買ってくれればそれで良いと思っているようで、鼻につく。
だから、僕はこの本を一度売っているし、この本も同様に売りに出すだろう。
まだ読んでいる途中だが、なんで面白くないか考察してみた。
多分これはプロットを立てて、初めから終わりまで展開を先に書き上げてから、作品を作っているからだ。
だから、予定調和になり、ページを捲るハラハラドキドキ感が無い。中高生は騙せても、おっさんには温い。
つまんねぇなと思っていたら、ページたちの弱点を逆手に取った反撃は痺れる。
このまま深度をもっと増してくれと祈る。
ん~、良いはずなんだが、良さを感じない。足りない。
突入作戦も迫真なんだけど、何かが足りない。もともとのスペックが低いからか、盛り上がりに欠けてしまう。
そう、生っぽさが足りないんだ。感触、臭い、空気。そういう細かなところが足りない。
んーーーーー!やっと読み終わったーーーーー!すっごい時間かかっちゃったけど、再読にしては面白く読めたと思う!
二回買うほどではないにせよ、金を払って読む価値はあった。
友人とのゲーム製作は凍結されてしまったので、無駄になってしまったが、いろいろと勉強をさせてもらった。
これ以上のものを書くには、まだまだ自分の実力足りないことが分かったし、だったらどうするべきかというのもわかってきた気がする。
自分の良さを信じれば、これよりもっと良い文が書けることは、確信している。