柳 真佐域ブログ

好きなものを好きなだけ語るのだ

6月1日 日記

スタバのマグでコーヒーを飲んだ…4

 

濃いめが美味しいが胃に悪い(オエってなった)

 

たいらやの弁当を食べた…3

 

エネルギー補給としては十分

 

岡田ゼミを聴いた…4

 

玲司先生ともなみん回、玲司はちゃらんぽらんだけど、しっかり考えている→考えてる分バレないようにチャラくなってる?

 

シンボル(アイドル的な存在)をコントロールするのがリーダーシップ

 

女性向け風俗はキレイになる(ネイル、ヘアカット、エステ)などが特典としてついてくればイケる?

 

男は転んだとき我慢すれば誉められる→感情や感傷を論理で押さえつけた時誉められる。

 

女は隣で転んだ人がいて一緒に泣いてあげれば優しいねと誉められる。

 

就労移行センターに行った…4

 

久々の全員通所でちょっと密になっていた。午後前に起きて通所出来て良かった。

 

キハラさんと話した。愛してるともしもしが一緒の意味だと言うことが出来た。

 

祖母の認知症で母を困らせているので脳科学視点から子供の(祖母の)考えている(行動を)分かりたい、どうにかできればと話していた。

 

LINEを交換した。

 

文鳥夢十夜読んだ…2

 

相変わらずわけわからん。所詮は夢の話、岡田斗司夫の夢のが面白いな。

 

倫理を勉強した…4

 

ニーチェ「神は死んだ」→記念日の意味をなくした

    超人→キリストの概念から解き放たれた人

    アポロ的な人 ディオニュソス的な人

     実質的な人  抽象的な人

    ルターとクロムウェル悪口を言っている。

    神(信仰)と理性(哲学、倫理、真理)

    キリスト教→弱者救済

         →聖書

         →勤労

    勇気=プルスウルトラ

 

ニーチェ=現代に強く影響を与えた考え→考え方で世界は変わる→それでも古い考えは残る→人々の考え方の違い

 

過去を否定することで新しい考えが生まれる。

 

自分が抽象的な(ディオニュソス)人物ならばそれをとことんまで突き詰めるが良い

 

自分のなかで固まってないものをどんどん形にする。

 

思い付くままに書き出して、あとは他人に補強してもらう→傷つくこともあるだろう→それプロの創作

 

どんどん他人に見せる→その時は添削してくれたことに敬意を払う

 

心に勇気をもって傷つけられても突き進む→何かを犠牲にする?

 

自分の宗教をどう繋げるかが肝→宮崎駿

 

神=宮崎駿なら神の粗も直視しなければならない→インテリが外国の田舎に行ってパシャパシャ写真を撮って田舎の生活っていいよねといって描いたハイジと三千里。

 

人間性をどうだすか←自分がどういう人間か知る→友人のために友人の女を寝とる

 

→友人のために真実を突きつけて関係を壊す(壊しても良いと思っている)

 

→寂しがりのクセに偽物の関係は我慢できない

 

→恋人のためなら自分を破壊するまで追い詰められる

 

実存・・・自分の原始核(全てを削ぎ落とした)

 

キルケゴール 恋愛→不安と倦怠があるから実存ではない

         倫理→満足し確信を得ることはできない

       宗教→最後の残るもの(神)

       審美→神(宮崎駿)

       倫理→神(うちのかーちゃん)

       歴史→神(高畑勲)

 

ヤスパール 実存を感じられる交わり、他人(友人)がいることで実存を感じることが出来る

 

他人→すげ替え可能←でもない

 

実存を感じられる究極の関係ということなら疲れる関係だろう。

 

キハラさんとミヤザキさんとは良い関係を築きたい。

 

リョウ君やモリワキには嘘を言いたくない→本物の関係←望まれていない←疲れる