柳 真佐域ブログ

好きなものを好きなだけ語るのだ

BUMP OF CHICKEN『aurora ark』

朝4時に起床し、身支度を整えて、4時30分に出発。

昼食、夕食が確保できないことを懸念し、コンビニにてウイダインゼリー5個、カロリーメイト4箱を購入。

高速に乗り、佐野サービスエリアで朝食の佐野ラーメンを食す。味覚が変わったのか、案外旨かった。

6時に埼玉に到着。下道を通り、メットライフドームを目指す。

途中、民家や一方通行の細い裏道を通り(怖い怖い)、トイレ休憩も挟み、7時に到着する。

ドームの正面の駐車場は関係者駐車場だったので、ぐるりと廻周する。南側(?)に駐車場を見つけ、すかさず入る。1日3000円で、車はまだまだ余裕があるくらい入れる。

グッズを買うべく、ドーム外の特設会場へ急ぐ。生憎の雨、傘を差さないと濡れてしまう。

入口付近になると、もう人の波が出来ていた。

サッカー場のようなスペースで、既に500人は並んでいる模様。

まだ商品を持って出る人はいないので、物販は始まっていないようだ。

リュックに積めてきた折り畳み式椅子を展開して座り、暫し待つ。

ガチ勢も多いようで、コンパクトな折り畳み椅子で待っている人もチラホラ。

羨ましいことに、バンドTを着ている人も多かった。

公式なのかレインコートやバッグ、タオルとそれと自作のバンプTシャツの人も少なくない。

折り畳み式椅子を組み立てるのが面倒で収納し、立って待つ。

列の進みは悪い。

自分と同じく一人で来ている人に声をかけたい衝動を抑え、iPodの音楽(バンプ)を聞く。

今日のシャッフルは、絶好の選曲で流石僕の相棒と言えよう。

列が動いた。

次第に見えてくる物販ブースと、聞こえてくるaurora arc。イヤホンを外し、止みつつある雨に、傘を閉じる。

また列が動いた。

係の人からチラシを貰う。

今回の物販で販売されるグッズが書いてある。

総額は4万を越えるので、持ち合わせを考え、消去法で購入するものを決める。

ついにグッズを目視で確認できるとこまで来た。

aurora arcは大音量でかかり、気分が高ぶる。

また雨が小降りになった。傘を差している人はほどんど見られない。

時刻は10時。3時間並んでいたことになる。

用心のために持ってきた荷物が重い。

せっかくの祭りだ。考えを改め、クレジットで全種類を購入することにする。

売り場は現金のコーナーと、クレジットのコーナーとで分かれている。

そしてなんと表面と裏面がある。ありがたい限りだ。

後ろにも列はまだまだ並んでいて、強気の物販が窺える。

売り場前で、雨は強くなる。


11時。車に戻る。

結局、グッズは一点ずつ確認の上での購入だったので、欲しいものだけにした。

ツアーT各色、キッズT二種(子供なんかいないのに)、タオル二種、リストバンド、ウエストバッグ、ショルダーポーチ、ステッカー、缶バッジ、ニコルステッカー&缶バッジ、キーホルダー、ハンドタオル、バンダナ二種、マスキングテープ、靴下、マグ、クッション、パンフレットのしめて37400円!

早起きしたからか、少し疲れが出てきた。

車で来て良かった。この荷物を抱えてなんていられない。

早速、今日使うものを開けてみる。

我ながら散財だと思うが、これでいい。

取りあえず腹が減ったので、買ってきたものでエネルギー補給。途中セブンでおにぎりとチキンを買っといて良かった。

いや、露店のものを買っても良かったんだが…。

やることもないし、眠くもないからこれを書いているが、まだまだ時間は長いな。

雨はすっかりあがったが、またいつ降るとも限らない。

トイレに行き掛けにメモ帳とペンを購入したので、これで曲順が書ける。

スマホの充電が50%を切ったが、モバイルバッテリーがあるので心配はない。

あと数時間で、本当にあの藤原と会ってしまうのか。会えてしまうのか。現実感がない。

買ったばかりのクッションを頭に敷き、夢心地に思う。

5chに書き込みをしつつ、ただただ時間が経つのを待つ。

暑くなくて良かった。窓を少し開けておくだけでいられる凌ぎやすい日だ。

夕方には雨は止むらしいので傘は置いていこうかな。

ライブ前に一回トイレに行っておきたいが、混んでいないか心配だ。

向こうへ行って列に並んでいるときに、iPodから大きめに曲を流してはいけないのだろうか。

僕のシャッフルを披露したいんだが。

この辺の常識のなさが自分でも怖い。

ちょっと蒸してきた。クロックス持ってくれば良かったなぁ。

バンドTなるものを着て、初めてのライブなので、同じものを着ている人とすれ違うと気恥ずかしくなる。

16時に会場のなかに入れた。身元確認は無し。

LEDのリストバンド(PIXMOB)を貰いゲートを潜る。

中でも売店があったが、緊張でそれどころではないので無視する。

メガフォンを持ったお兄さんに案内して貰い、席に着く。

こんなに目が悪くなったことを後悔することはない。

徐々に埋まっていく席をみながら、泣きそうになる。

15時に出て良かった。16時だったらもっと入りにくかったかも。

周りが女の子ばっかりなんだが、これいかに。

緊張して楽しめないかも知れないじゃないかぁぁぁ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



ついに終わってしまった。

本当に夢のようだった。まだ現実感がない。席が遠かったからか、まだ彼らが実在したかどうかが認識できていない。

でも、その声が、その演奏が、ハッキリと脳裏に焼き付いて離れない。

aurora arcがかかった瞬間、思わず涙が込み上げて、号泣して、登場を見逃す。

曲順は、
aurora arc
Aurora
虹を待つ人
天体観測
月虹
プラネタリウム
Butterfly
話がしたいよ
ダイヤモンド
リボン
望遠のマーチ
アリア
ray
Spica
新世界
supernova
流れ星の正体
~アンコール~
宝石になった日
ガラスのブルース

 

セトリことセットリストが悪いと5chでは言われているが、初めてのライブなのでわかりません。

僕的には新しい曲に、天体観測とガラスのブルースが聴けて(観れて)良かったなぁ~って感じだったのですが。

特に月虹と新世界は際立って良かった!

月虹はもとからかっこよさを全面に出した曲で且つ、藤原の切ない声が相まってそりゃもう良かったのなんのって。

フレア演出も、赤みが強いライトもカッコいい。

「たったぁ」が聴けて良かったわぁ。

特に印象に残った演出は、樹とステンドグラスのグラフィックと、スモークとライトとレーザーで作るオーロラ。
新世界と望遠のマーチのアニメーションも良かった。

それと、後光の差している神々しい藤原。

MCも面白かった。マイクがブレるトラブルもあったみたい。

吹き抜けがあったが、音響が響いて反響していた。

クセをつける歌い方って好きな人の歌い方なら許せるもんなんだな。というかアレンジが良い方に働いていた。

 

 

新世界のベイビーアイラブユーだぜは皆で歌って楽しかった。

改めてButterfliesとRayの聞き込みが足りないと思った。

MCは全体通して少な目で、きっかり2時間で終わった。

ファンの民度が高かった。

PIXMOBの演出も良かった。光が虹のようになったり、青い花が咲いたり、雪が降り積もったり、波があったり。

ハツ4つのつくライブ。(令和初、ツアー初日、初メットライフドーム、アルバム発売)

ファンと歌う曲が増えたなぁと改めて思った。

藤原の最後に言っていた、これからの人生、十年先二十年先のちょっとの時間をください。俺たちの曲を聞いてください。
って言っていたところ(大幅に違う)がグッと来た。

数字経ってみて、やはりあれは夢だったのだろうと思ってしまう。

ありがとう、藤原。ありがとう、BUMP。フォーエバーBUMP。エターナルBUMP。一生ついていきます。出来れば追い付きます。また。