柳 真佐域ブログ

好きなものを好きなだけ語るのだ

人生の法則ー2ー


f:id:neocityproject:20200515155139j:image

 

人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 https://www.amazon.co.jp/dp/4023308838/ref=cm_sw_r_tw_apa_i_8BuUEb35C27X1

 

 

司令型は厳しいよなぁ、自分にも他人にも。


一切の甘えを許さず、努力することを求める。


司令型は研ぎ澄まされると悪口が鮮やかになるのか、確かに覚えがあるぞ。


司令型は金で雇えばいいのか。貸しを踏み倒す司令型もいるんだよなぁ。


欲求の根っこがわからないのは辛いよな。何をすれば幸せになるかがわからない時期が一番辛い。


司令型はルールに沿ってギリギリを狙うからあの子大富豪弱いのか(笑)


理想型の口癖が「許せる」「許せない」(笑)間違ってない(笑)


作りてとして当然とか自分より出来て当然ってよく言ってるわw


ケンカの分類面白いなwたしかに言ってはいけないことまで言ってるし、リョウ君に怒られるときは自分の無知さ加減を戒められるw


理想型にとってケンカは当たり前のことで避けがたいことなのかw


注目型と法則型は偉いなぁ。確かにこの分類がわかってからトラブルが減った気がする。(まぁ時すでに遅しだったのもあったが)


ホント理想型は拗らせてんなぁ(笑)司令型の優位の確認は必ずしも正しくないから厄介なんだよなぁ。


この四系統のタイプの違いと本性を自分の周りの人もわかってくれたらなぁ。


司令型はアメリカ人よりの感性を持ってるのか。子供の頃トラブルが多かったのは目に見えるな。


で、判定テストで当たらないから先に説明したわけか。


理想型は自由人って結構縛られてる気がするがな(笑)


ヤバイな理想型の章、ムズ痒いw


さしずめマン研の部長は司令型の劣化版ってとこか。相手に優位を譲ることで自分が全体をコントロールする。


どいつもこいつもってのが社会に対してるってことか(笑)自分以外の人=社会w


お母さんが司令型だったら理想型の子供はキツいだろうなぁ。


なんだろう、共感が一気に出来てすごく良い小説を読んでいる気になるw


理想型はイライラしてるとケンカ吹っ掛けたくなるのか。そうかも。


ソウジロウ先生が富樫なのか井上雄彦なのか問題は置いといて、ちゃんと読み物になってるなぁ。これは僕が理想型だからかしら。


するする言葉が入ってくるなぁ。


やっぱりかと言うまでもないが、理想型と司令型とは根本的に馬が合わない。


そこをどう接してお互いの理解を深めていくのが楽しいんだけどな。


のはよ、は女の子言葉じゃないだろw理想型が一番頭が固くて説得させづらいのか(笑)


やっぱり理想型中心の小説は良い小説なんだよなぁ。主人公としての基軸がしっかりしている。


簡単には絆されない頑固さも納得いけば素直に受けとるところも、テンプレートの思春期の高校生らしくて良い。


司令型がこの章を読んだときのリアクションが知りたいなw


この小説形式で説明が入っていく進行のままなのかな?だとしたら無駄が多くてちょっと買ったのが勿体ない気がするが。


司令型のところを読んだときは辛かったが、自分の理想型と優位の注目型、劣位の法則型だったらまた違うんだろうか。


果てしないグレートウォール(笑)「どう!」って驚かすの古いよアヤノ(笑)!あ、どう?って入ってきたのか?


ショウタ性格悪いなw


司令型は自分より優れたやつがいれば、ためらわず使うか。じゃぁ僕が使われないのはそれほどの力量がないからか。


どうやってその場から離れたか覚えていないってなんだ?


理想型のキーワードその2は「道」か。最後恥ずかしいな。こういう恥ずかしさが理想型の基本って思われてるのかしら。