柳 真佐域ブログ

好きなものを好きなだけ語るのだ

「いいひと」戦略ー13ー

f:id:neocityproject:20200318141552j:plain

 

Amazon「いいひと」戦略

https://www.amazon.co.jp/dp/4838724063/ref=cm_sw_r_tw_apa_i_NhdOEb5CDV83N

 

話しかけるのもアタリをとるようにたくさん話して本当に言いたいことに近づけていくってゼミでも言ってたな。
 
 
自分がして欲しいことを他人にやってあげる。それが後々評価に繋がるなら、
 
 
Twitterは格好の練習の場だけどリアルな付き合いを増やすならやっぱりFacebookかなぁ。
 
 
インスタはピンクピンクしぃし。でも、インスタで出会い見つけてる人はイケメン美女層がごっそり使ってるんかな。
 
 
あんなん美女の肌色を高画質で無料で見れるグラビアと変わんないんじゃないのか?
 
 
語彙を増やすことは自分を守るためでもある。褒め方も突っ込んだ話になった方が面白いってことか。
 
 
褒めることが完全に武道になってる(笑)パンチの種類を増やして相手をノックダウンするように出来ている。
 
 
会話(籠絡)というものは本来そういうものなのかもしれない。みんながハッピーになるなら良いよね。
 
 
的確にパンチを当てられるように日々鍛えないとな。
 
 
それが出来て浸透していくことで自分にバリューが出てくるのか。
 
 
みんなレイヤーの一枚奥に本当の自分を隠してるんだなぁ。
 
 
凄いな、会話術が載っている
フォロワーの底上げか。Twitterが忙しくなりそうだ。
 
 
手伝いとか応援するには信用が必要だな。ここまでは達してないからまだ出来ない。
 
 
教える!?ここからは未知の領域だな。
 
 
教えるのは相手が望んでなくても良いのかしら?
 
 
教える機会を作り出すのはかなりハードルが高い。読んだ本の解説だったら出来るけど。
 
 
怖いなぁ。岡田斗司夫ですら最初は心臓バクバクだったのか。
 
 
小説を書いてるけどなんで書けてるかわからないから教えられないしなぁ。
 
 
人が出来ないことを自分が出来るようになってなきゃ意味がない。
 
 
珈琲淹れる動画でも撮ろうかな。
 
 
誰かにものを教えた経験なんて数えるほどしかねぇ……授業しなきゃって片意地張ってるのかも知れん。
 
 
クオリティーを考えるならその方がいいか?
 
 
4タイプ診断の『理想』なら、弟子を増やさないなんて本領を発揮できず本来の形にならない!
 
 
良い自己啓発の本に巡りあったな。
 
 
先生になったら正しく見下すことで防御力もつけていく。ただ正しく防御力をつけていかないと自分のためにはならない。
 
 
ここでポジティブな先生になることが繋がってくるのか。岡田斗司夫の講義は話が繋がっていくからわかりやすいし面白い!
 
 
滅私奉公って初めて聞く言葉だけど字面が酷いな。しかも僕らの働くスタイルのことを指していてそれは50年くらいしか歴史がない。
 
 
多職ったってなぁ、何から始めれば良いんかがわかんないから困ってるんだよ。
 
 
運が巡ってこないのは嫌な人だからなのかなぁ。
 
 
15年ローンで家を買ったって凄いな達磨さん。達磨さんなんつぅ超人なんだ、それも今までの縁を繋げた結果で他を養うほど稼いでいらっしゃる。
 
 
こんだけトントン拍子にいったら気持ちいいだろうな。僕は(僕の家族は)そんな風に繋がりを作ってこなかった。
 
 
いいひと戦略のモデルのような人だな達磨さん。達人クラスになると目をつけるとこつけるとこにビジネスチャンスも転がってる。
 
 
しかも、ビジネスとして始めたんじゃないとこが凄い。
 
 
こんだけトントン拍子いったら怖くなりそうなもんだけど、疚しいことがなかったらそうは思わないのかな。
 
 
ていうかそもそもそんなに困ってる人どうやって見つけりゃいいんだ。人間と関わる量が圧倒的に違う気がする。
 
 
でもなぁ、FREEexなくなっちゃったらしいじゃないの。それっていいひと戦略的にはどうなのよ。
 
 
コンテンツを強化するのは当たり前、その上でいいひと戦略を取りキャラクターを伸ばし、
 
 
コミュニティを作る。頭ではわかるけど、人ってそんなに信用してくれないのよね。
 
 
組織に属するのが一番人脈が作れる気がするけど、フリーランスでやるのは限界があるんだよ。
 
 
FREEexで稼いだ分はきちんと分配してたのかな。マジで大学いくか悩む。
 
金を大学につぎ込むなら有料コミュニティに払ってご教授してもらった方がいいかなぁ。
 
 
尊敬できる岡田斗司夫のコミュニティだったら入りたいんだけどなぁ。
 
 
そういう意味ではmixiが廃れちゃったのは痛いよなぁ。
 
 
自分がいいひとだということを内外に知らしめるのにどのくらい時間がかかるんだ。
 
 
小説投稿サイトに投稿してるフォロワーにみんなコメントつけてけばいいのかな。
 
 
でもすり寄る感じがして嫌だな。やってもいいけど反応なくて心がすり減るんだよな。
 
 
凄いな、たけしさん。
 
 
毒吐くとストレス解消になるけど、評価は下がる。いいひとは我慢が出来る。
 
 
でも爆発させないためにはどこかで愚痴を言わないと崩れちゃうんじゃないか?
 
 
キャラクター上場何て出来るのは一部の仕組みを理解した頭のいい人なんだろうけど、
 
 
そのためにはいいひとになって評価を貯めていくことを始めていくしかないのだけど、宛がない。
 
 
もっと簡単に目に見える評価がほしい。それがないのは今まで評価を貯めてこなかったツケだ。
 
 
まずはこの負債を返すことから始めないといけないけど、めんどくさいから評価をもらわなくても良い気がしてきた。
 
 
正直でいる方がずっと楽だし、楽なことしか、出来ることしか続かないっていう持論もある。